2015年07月11日

上級職の頂点・勇者を目指せ! 『ドラクエ

スクウェア・エニックスは、7月15日に発売するWii用ソフト『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー(以下、DQMBV)』の新情報を公開した. 本作は、業務用カードゲーム『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド』の移植作. 『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド』の大迫力の画面が完全再現され、Wii1台を使って最大4人の対戦プレイが楽しめる. また、Wi-Fi通信にも対応しており、全国のプレイヤーとの対戦も可能だ. 今回公開されたのは、自分のキャラクターが身に付ける装備や、職業システムの情報. 画像とともに紹介する. 自分のキャラクターを、アイテムカードでパワーアップ! 自分のキャラクターと、モンスター2体のチームで敵チームに挑む『DQMBV』. 強力なモンスターカードを集めることで強いチームができあがるのはもちろんだが、自分のキャラクターが身につける"アイテムカード"で、さらにパワーアップできる! さらに、アーケードの『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』から採用された独自の"職業システム"によって、キミ(=プレイヤー)のキャラクターの特性が変化し、戦略次第であらゆる敵モンスターに対応できるようになる. バトルが始まったら、職業を選んで必要なカードをスキャン. 本作では、対応する武器カードさえあれば戦士・魔法使い・武闘家・僧侶・魔物使いの5つの職業を選べる. 職業を決めたら、それに合った武器カードを選ぼう. 職業ごとに武器を決定! 選んだ職業によって、使える武器の系統が決まる. たとえば戦士なら"剣"や"オノ"といった武器を使える. 職業によって、自分のキャラクターのステータスが強化される. "戦士"であればHPや"ちから"がパワーアップ! もちろん、剣から繰り出す攻撃もより強力になる. 杖・短剣類を装備する"魔法使い". "かしこさ"が高くなるので、唱えた呪文の威力も高まる! ツメ類を装備する"武闘家"の職業では、"すばやさ"のステータスがアップ. 相手よりも素早く行動できるメリットがある. 装備できるのは僧侶専用の"杖"と"短剣"類. "かしこさ"以外にも、バランスよくパワーアップし、仲間を回復する呪文の他、攻撃系の呪文なども使えるので、攻守にわたって活躍できる. 鎧や盾はどんな職業でもすべての種類を装備でき、弱点をカバーするなどのカスタマイズができる! "魔物使い"は、5つの職業の中でも特別な職業. 自分のキャラクターはバトルに参加せず、モンスター3体で敵チームと戦う. 魔物使いだけが、モンスターを強化できる特別なシステム"ダブルスキャン"を使え、また、レベルアップして得た"称号"によって、さらにモンスターがパワーアップする. 魔物使いは、自分がバトルに参加しない代わりに、モンスターをパワーアップさせる能力を持った特殊な職業. モンスターカードを3枚使えるので、一風変わったチームを組める. より強力な上級職を目指せ! 本作では、"大会モード"の施設の1つ"闘道館"で、"転職チャレンジバトル"に挑める. これは、特定の職業を極めた者が挑戦できる特別なバトル! このバトルで現れる伝説のキャラクターたちに勝てれば、新たな"上級職"を選べるようになる. 上級職を極めれば、"勇者"の職業にもなれる! 勇者になれば、全ステータスがパワーアップするだけでなく、モンスターの隠された能力をすべて引き出せる. さまざまなバトルに挑戦し、この"上級職の頂点"を目指そう! 便利なお気に入り機能を活用しよう! 『DQMBV』では、よく使うチームの組み合わせを、"お気に入りチーム"として16パターンまで登録しておける. チーム名も決められるので便利だ. 十字ボタンにあわせる形で、SPカードも4枚登録しておける. また、とどめの一撃に使うカードも設定可能. ここで登録されたカードが、自動的に繰り出される.

週刊ファミ通のニュースページ"エクスプレス"で連載中のゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー"Face". 誌面スペースの都合などからカットした部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け. 今回のゲストは、アーティストのキマグレンさんです. 今週のお題 『 喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル 』 プレイステーション・ポータブル スパイク・チュンソフト 2012年6月21日発売 5229円[税込] アクションアドベンチャーゲーム『 喧嘩番長 』シリーズの最新作. シリーズ初のダブル主人公システムを搭載しており、プレイヤーは各ミッションごとにどちらかの主人公を選び、修学旅行で訪れた"塔京(トーキョー)"の街中を巡って物語を進めていくことになる. アドホックモードでの2人協力プレイも可能. 自分たちの叫びが曲になりました アーティスト キマグレン ISEKI(イセキ:右)、KUREI(クレイ:左)のふたりからなる音楽ユニット. 最新シングル『バトン』を2012年6月6日にリリース. 2006年から毎年、逗子海岸で夏季限定の海の家ライブハウス"音霊 OTODAMA SEA STUDIO"を運営しており、今年は2012年6月29日から2012年9月2日までの営業を予定している. スパイク・チュンソフトから2012年6月21日に発売された人気シリーズ最新作『 喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル 』. 本作では、高校の修学旅行で"塔京"の街を訪れた真田一輝と高屋康介、ふたりの主人公の物語が描かれる. 今回のゲストは、本作のテーマソング『 PRIDE 』を歌うキマグレンのふたり. 『 PRIDE 』のコンセプトや修学旅行の思い出などを聞いた. ――楽曲『 PRIDE 』はどのような曲なのですか? KUREI 『 PRIDE 』を作ったのは、僕たちにとっていろいろ大変なことがあった時期でした. 本当は伝えたいことがあるんだけれど、それを口にするのはグッと我慢して、いつか伝わると信じて誠意を持って接する... そんな時期で. そのとき抱いていた「俺たちにとってのプライドってなんだろう」という悩み、叫びが、この『 PRIDE 』という曲になりました. ISEKI これまで僕たちは、自分たちではない誰かのための曲を書くことが多かったのですが、このころから、自分自身の葛藤、自分自身と向き合うというテーマを曲にしたいと思うようになっていたんです. もちろん、自分たちの曲で誰かを応援したいという気持ちは変わっていません. 「がんばれ」と歌うのではなくて、「俺ががんばる! 」と歌うことで、それを聴いた方々が「自分もこういう風にがんばりたい」と思ってくれるんじゃないかと思ったんです. ――『 PRIDE 』を聴かせていただいたとき、これまでの楽曲とはちょっとテイストが違う、苦味のようなものがあると感じました. KUREI そうですね. 僕たちの曲は、よく"爽やか"と言われるのですが、『 PRIDE 』は爽やかなメッセージを歌っているわけでもなく、「海風が~」というフレーズがあるわけでもない. 聴いていただければ、キマグレンは爽やかだけじゃないぞ、ということがわかっていただけると思います. ――この『 PRIDE 』が流れる、『 喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル 』のオープニングムービーはご覧になりましたか? KUREI はい. プレイステーション・ポータブルから自分たちの曲が流れてくることに感動しつつも、ちょっと照れくさかったです(笑). でも、とてもハマっていてうれしかったですね. ISEKI 自分たちはゲーム世代と言っても過言ではない世代なんです. そんなゲームから自分たちの曲が流れるのは、こんなにもグッとくるものなんだな... と、しみじみと感動しました. KUREI 昔のゲームはピコピコという音しか出なかったのに、いまではこんなに鮮明に歌が流れるなんて、驚きますよね. ――ということは、おふたりともゲームはお好き? ISEKI はい、好きです. KUREI 野球ゲームもやりますし、アクションゲームもRPGも好きですし... なんでもやります. 気づくと何時間も遊んでしまうので、いまは移動中など、時間に限りがあるときに遊ぶようにしています. 子どもみたいですけど(笑). ISEKI 僕はシミュレーションゲームがとくに好きで. 敷居が高いと感じている人が多いジャンルのようなのですが、おもしろいですよね. 大好きです. ――おふたりでいっしょにゲームを遊んだりはするのですか? KUREI 僕がゲームをやっている後ろで、ISEKIが「あっちだ、こっちだ」なんて言っていることはよくありますね(笑). ISEKI 自分で動かすのが大変なゲームは、見る専門です(笑). KUREI 曲作りをするための合宿に、僕がゲーム機を持って行ってプレイしたりしました. ビール飲んだりしながら(笑). ISEKI 合宿に持って行くために、薄型プレイステーション2をわざわざ買ったんですよ(笑). ――(笑). ISEKI あ、合宿では見る専門でしたけど、『 喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル 』はもちろん遊びますよ. KUREI ふたりでプレイします. ――『 喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル 』は修学旅行が舞台ですが、修学旅行での思い出に残っていることはありますか? KUREI 僕は北海道に行きましたね. もうずいぶん前のことなので記憶があいまいですが、楽しかったです. 残念ながら、抜け駆けして女の子とデートなんてシチュエーションはありませんでしたけど. ISEKI 僕は高校のときに、沖縄に行ったんですよ. 夜はみんなで各部屋を行き来していたんですが、たまたま好きな女の子が僕のいる部屋に来て. その子も交えてだらだらしゃべっていたんです. そのうち夜も深くなり、ほかの人は寝ちゃって、これは告白チャンスだと思ったのですが... . ――大チャンスじゃないですか! ISEKI でも僕は本当にウブで. いまならすぐにアクションを起こすんですけど(笑). その子には彼氏がいたので、彼氏にまつわる悩みを朝まで聞いて、僕の恋は終わりました. ugugg 激安g 激安 KUREI うわあ、甘酸っぱい. ――それは残念です. ぜひその無念を『 喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル 』で女の子とデートして晴らしてください(笑). ところでこの夏は、最新シングル『 バトン 』やベスト盤のリリース、"音霊 OTODAMA SEA STUDIO"のオープンなど、充実の内容になっていますが、この夏への意気込みを語っていただけますか? KUREI 今年、僕らはメジャー活動5年目となります. ですので、この夏は例年以上にアツい夏にしたいと思っています. 『 バトン 』に収録されている曲は、『 PRIDE 』を含め、1曲1曲思いを込めて作ったものです. 曲の背景も感じながら聴いていただきたいですね. ISEKI 挑戦し続ける夏にしたいです. 自分たちで何かを生み出したり、何かを生み出す準備をしたりする、そんな夏にしたい. 10周年を迎えられるように、しっかり準備して力をつけたいですね. ――おふたりの挑戦を楽しみにしています. それでは、最後に読者へのメッセージをお願いします. KUREI ゲームは最高です! そんなゲーム好きな僕たちからお願いします. よかったら僕らの音楽も好きになってください! ISEKI 『 PRIDE 』を聴いて気分を上げて、ゲームをプレイしてください. オープニングムービーは飛ばさないください(笑). (C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. ※画面は開発中のものです.
posted by ChinenMiyo at 11:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。