2015年09月13日

初音ミク and Future Star

セガは、3月8日に発売する3DS用ソフト『初音ミク and Future Stars Project mirai』の情報を公開した. 本作は、電子の歌姫・初音ミクたちが歌って踊るリズムアクションゲーム. CGモデルには、グッドスマイルカンパニー社の人気フィギュアシリーズ"ねんどろいど"のデザインが採用されている. 本作ならではのライトなゲームシステムとポップな選曲も特徴だ. また、AR(拡張現実)を使った3D写真撮影もできる. 『初音ミク and Future Stars Project mirai』は、昨年9月に行われた "ニンテンドー3DSカンファレンス 2011" で発表された. その概要を改めて紹介する. リズムに合わせてボタンを押すという、簡単なシステムを採用. 回転する時計のようなサークルが特徴的だ. 上級者向けに、やり応えのある難易度も用意されている. リズムゲームをプレイしていない時に、ミクたちの様子を見られる"マイルーム"機能なども存在. AR機能を使えば、ミクたちをどこにでも登場させることが可能. 収録曲 本作の選曲のテーマは"応援". 応援ソングとしてグッドスマイルカンパニーのPVにも使われた『SING&SMILE』をはじめとした、元気の出る楽曲がフルサイズで収録されている. また、『PIANO*GIRL』のように、動画投稿サイトにアップされているオリジナルのPVを3D化した映像が使われている楽曲もある. こちらも大きなポイントだ. 『私の時間』(アーティスト くちばし) 『PIANO*GIRL』(アーティスト OSTER project) 『SING&SMILE』(アーティスト Re: nG). いよいよ、発売日の9月27日を来週に控えたPSP用SLG『SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド(以下、Gジェネ OW)』. 長年続くシリーズと最新作『Gジェネ OW』の魅力をイチから紹介する "今から始める『Gジェネ』" も今回で最終回になります. 今回は、予告通り総括となる座談会をお届けします! さて、これまで2回の記事で『Gジェネ』シリーズの魅力をお伝えしてきました. 私、ライターのキャナ☆メンの意見として"膨大な数のユニットやキャラクターを好きに組み合わせて、自分だけの部隊を作り上げて戦う"ゲームとしてのおもしろさ、"ガンダムらしい戦闘を味わえる"おもしろさを語ってまいりましたが、他の人はどのように『Gジェネ』と『Gジェネ OW』を見ているのか. それを今回の記事ではお伝えしていきたいと思います. 以下の3名が、4つの話題について語っていきます. どうぞお付き合いください. 【座談会参加メンバー紹介】 ごえモン : 『Gジェネ OW』特集の担当編集. 初代『Gジェネ』から『SEED』までをプレイし、戦いに疲れた人. 『Gジェネ』の最新作は昔から随分パワーアップしていると聞いて、「『Gジェネ』よ、私は帰ってきた! 」. キャナ☆メン : "今から始める『Gジェネ』"担当ライター. PS系の『Gジェネ』は一応、『ポータブル』を除いてすべてプレイ. 前作『ワールド』の遊びやすさにハマり、「そして私は、『Gジェネ OW』のもとへ召されるであろう! 」. Mr.ハゲル : ライター. 『SEED』で『ガンダム』の虜に. 目下『UC』にハマり中. なのにまだ『Gジェネ』をプレイしたことがないと言うので、キャナ☆メンが拉致. 「了解、マスター」. 【座談会テーマ】 ・参戦作品はシリーズ最多! 『ガンダム』好きなら誰もが楽しめるボリューム(1ページ目) ・3段構えの展開が楽しめる! 2つの切り口から体験するストーリーモード(2ページ目) ・プレイヤーの『ガンダム』愛とこだわりをすべて詰め込める自軍の編成(3ページ目) ・編成と戦闘のカギをにぎる"マスターユニット"と『ガンダム』感あふれる戦闘(4ページ目) 参戦作品はシリーズ最多! 『ガンダム』好きなら誰もが楽しめるボリューム キャナ☆メン : というわけで、いつまでも私1人で『Gジェネ OW』の魅力を語っていても、それってただの主観でしょ? という話にもなりますので、2人に来ていただきました. さあ、存分に語ってください. 私はその間にゲームをプレイしていますから... . ごえモン : いや、働いて(怒). Mr.ハゲル : そうですよ! それなら僕がプレイしている間に2人で語っていてください. 何せモビルスーツ(MS)やモビルアーマー(MA)、戦艦なんかの ユニットが全部で950体以上も出てくる から、遊んでも遊んでも、プロフィールが埋まらない、埋まらない... . 初めて『Gジェネ』をプレイしましたけど、すごいボリュームありますよね. ごえモン : ボリュームという点では、4作目の『F』(PS・2000年発売)もすごかったですよ. 1,000体以上のユニットが収録されていましたから. しかも『機動戦士クロスボーン・ガンダム』や『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』といった、アニメ化されていない作品が、ボイスとBGM付きで、そのストーリーを追体験できるのは衝撃でしたね. 『Gジェネ OW』でも、アニメ化されていない『ガンダム』作品がかなり収録されていてうれしいです. だから帰ってきた、みたいなところも(笑). キャナ☆メン : 収録ユニット数については、今触れた『F』やPSP1作目となる『ポータブル』(PSP・2006年発売)には及ばないですけど、 収録作品数はシリーズ最多の61 ですしね. 個人的には、『新機動戦記ガンダムW デュアルストーリーG-UNIT』が再録されたのはうれしいです. 原作が展開していた当時、ガンダムジェミナス01とハイドラガンダムのプラモデルを買った思い出があるので. ゲーム中で見た時には興奮しました(笑). Mr.ハゲル : でも、新しいところもきっちり押さえられてますよ. 『機動戦士ガンダムUC』なんかは、6月にBD&DVDが発売になったばかりのエピソード5が、もう収録されていますからね. まさかこんなに早くゲームでバンシィを見られるとは... ええいキャナ☆メン、そのPSPを貸せ! ごえモン : マリーダさんは、『ガンダム』系で久々に僕の琴線に触れた女性キャラクターでしたね... ちょっとお金(CAPITAL)がかかったけれど、スカウトして大活躍させています. Mr.ハゲル : キャラクターも400人以上いるから、どんな編成にするか迷いましたね~. でも、ほとんどのキャラクターが最初からスカウトできる(雇える)のはよかったです! 最初から、ある程度お気に入りのキャラクターに狙いを定めてプレイできたので. 計画的にお金を使うことができました. ごえモン : 僕はむしろ、エリス・クロードとかカチュア・リィスとか『Gジェネ』オリジナルのキャラクターに愛着があるんですけど、マリーダさんは特別(笑). 『機動戦士ガンダムUC』エピソード5を再現した戦闘シーン. ユニットの動きが忠実に再現されている他、『Gジェネ OW』はキャラクターのカットイン演出も強化されている. キャナ☆メン : 昔は、ゲームオリジナルキャラクターで自軍を編成していましたしね. 『Gジェネ OW』は、『ウォーズ』(PS2/Wii・2009年発売)からの流れを汲んだシリーズになっていて、遊びやすさの面でもだいぶ変わってきていると思います. 『ウォーズ』の次に『ワールド』(PSP/Wii・2011年発売)と来て、私はすごく遊びやすくなったな、と感じたんですけれど. 今回の『Gジェネ OW』は、遊びやすさも増しているし、何より "遊びごたえ"が加わっていると思います よ. だから、PSPから片時も手を放したくない... ってことでPSPを返せ、Mr.ハゲル! Mr.ハゲル : ああ、もう... ! ところで今回の記事は、"今から始める『Gジェネ』"の企画第3回ということですけど、『Gジェネ』をプレイしたことない人や、長らくシリーズを離れた人に向けて、話しておきたい『Gジェネ』の魅力ってなんです? キャナ☆メン : それはやっぱり、記事で何度も書いているけど、 膨大な数のユニットとキャラクターを好きに組み合わせて、自分だけの部隊を作り上げて戦う ことでしょ. 自分の好物だけを詰めた弁当みたいに、作品の枠を超えて自分好みの機体だけを集められるのは、たまらない楽しさがありますね. 僕は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』が好きなんで、そこから派生するユニットやキャラクターばかりで部隊を編成することも、『ワールド』では実際にやりました(笑). ごえモン : 確かにそこは一番楽しい部分でもあるんだけど、僕は『Gジェネ』の魅力と言ったら、 自分の好きな『ガンダム』世界のエピソードを追体験できる ことも外せないですね. 『Gジェネ OW』はクロスオーバー色が強くて、僕がプレイしていたころとは様変わりしたんですけど、それでもやっぱり原作を追体験する魅力は感じられましたし. それに、僕はワンダースワンの『ギャザービート』(ワンダースワン・2000年発売)なんかもすごく好きだったんで. Mr.ハゲル : 僕は、複数の作品が同じステージでクロスオーバーするところもよかったですけど. 2人みたいに子どものころから『ガンダム』ファンではないですが、それでも1人の『ガンダム』ファンとして言わせてもらうと、やっぱり原作がおもしろいほど"もっと先"や"if"を見たくなるのもファンの気持ちだと思うんです. その点、『Gジェネ OW』は自分のほうでもいろいろ妄想できて、ゲームのほうでもいろいろな展開があってと、キャラゲーとしての魅力にあふれていると感じました. キャナ☆メン : そういえば、Mr.ハゲルは『Gジェネ』初プレイだったんだよね. だったら、初めて見るMSなんかも結構いなかった? Mr.ハゲル : いました(苦笑). さっきの話にもあったように、アニメ化されていない作品もたくさん収録されてますし、MSV(モビルスーツバリエーション)系はあまり追っていないので... . でもきちんとプロフィールが網羅されているので、 知らないMSが出てくるのは逆に楽しかった ですね. 時間があれば、プロフィールだけを眺めてプレイしたい(笑). キャラクター、ユニットそれぞれの詳細なプロフィールが参照できる. キャラクターやユニットを集めるほど、データベースとしても使える充実ぶりに. ゲームをプレイせずとも見ているだけで楽しい. キャナ☆メン : 時間があったら、ぜひそうして(笑). 知らなかった作品やMSと出会えるのも『Gジェネ』の魅力の1つだと思うから. さて、そろそろ実際のゲームシステムの魅力についても話していきましょうか. →3段構えの展開が楽しめる! 2つの切り口から体験するストーリーモード.
posted by ChinenMiyo at 20:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

近鉄アート館、13年ぶりに演劇復活 大阪

あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区)にある「近鉄アート館」で来春、演劇事業が再開される. かつての関西小劇場の拠点が13年ぶりに復活する. スケジュールや演目は11月1日に発表する. 近鉄アート館は1988年に開館. 関西の劇団をはじめ、イッセー尾形さんや野田秀樹さん、三谷幸喜さんの舞台、狂言や文楽といった古典芸能を上演し、関西の文化発信を担った. 2001年に演劇事業をやめて以降、貸し館事業や催事などを続けていた. すぎやま氏自身も納得の楽曲に スクウェア・エニックスの『 ドラゴンクエスト 』シリーズの作曲家で知られるすぎやまこういち氏によるコンサート"すぎやまこういちと東京メトロポリタン・ブラス・クインテット"が、2011年10月17日に都内で開催された. これは、東京都交響楽団ブラスセクションの中心を担う5人"東京メトロポリタン・ブラス・クインテット"による金管五重奏でポップスの名曲および『 ドラゴンクエスト 』シリーズの楽曲を表現するというもので、ほぼ毎年のように行われている恒例の催し. コンサートの第1部はポップスの名曲からなり、今回は"クラシックの3大B"(ベートーヴェン、ブラームス、バッハ)に倣ってすぎやま氏が考案した"ポップスの3大B"(ビートルズ、バート・バカラック、ビージーズ)に、自身の代表曲『 ザ・ヒットパレードのテーマ曲 』、『 亜麻色の髪の乙女 』、『 私は泣かない 』を加えた全6曲を演奏. 第2部の『 ドラゴンクエスト 』シリーズからの演奏では、ナンバリングタイトルの楽曲に加えて、『 モンスターズ・ジョーカー 』といった外伝的作品の曲もチョイスする、幅広いバリエーションの構成となっていた. セットリスト すぎやまこういち ポップス&ソングス ザ・ヒットパレードのテーマ曲(すぎやまこういち 作曲/高橋敦 編曲) 亜麻色の髪の乙女(すぎやまこういち 作曲/小田桐寛之 編曲) ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア(P.マッカートニー&J.レノン 作曲/高橋敦 編曲) 雨にぬれても(B.バカラック 作曲/高橋敦 編曲) ステイン・アライブ(ビージーズ 作曲/高橋敦 編曲) 私は泣かない(すぎやまこういち 作曲/高橋敦 小田桐寛之 編曲) 金管五重奏によるドラゴンクエスト 他 大神殿 ドラゴンクエスト・コンサート・セレクション(真島俊夫 元編曲/高橋敦 編曲) 箱舟に乗って〜野を越え山を越え (小田桐寛之 編曲) エーゲ海に船出して (高橋敦 編曲) 天空の世界(モンスターズ2)(高橋敦 編曲) Gピットにて(モンスターズ・ジョーカー)(小田桐寛之 編曲) 時の子守唄 (高橋敦 編曲) すぎやま氏のコンサートと言えば、開演前にマスコミ向けに行われる記者会見が恒例行事のひとつ. 今回の記者会見では、コンサートへの意気込み、2011年10月5日に発売された『 交響組曲「ドラゴンクエスト」すぎやまこういち 場面別I〜IX(東京都交響楽団版)CD-BOX 』の聴きどころに加えて、話題の『 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 』(Wii版は2012年発売予定、Wii U版は発売日未定)に言及するひと幕も. 以下、すぎやま氏のお話を項目ごとにほぼノーカットでお届けしよう. いろいろなゲーム音楽が世の中にはありますが、『 ドラゴンクエスト 』はコンサートの回数がいちばん多いかもしれません. 25年前に『 ドラゴンクエスト 』の第1作目が登場したときから始まり、『 ドラゴンクエスト 』とともに音楽も歩んできて、ゲームも音楽とともに歩んできた. その中でいろいろな編成のコンサートをやってきて、オーケストラコンサートと東京メトロポリタン・ブラス・クインテットのコンサートが、いまや2本柱となったわけです. 今回行う東京メトロポリタン・ブラス・クインテットの演奏は5人ですから、言ってみれば室内楽. でも、室内楽はある種『 ドラゴンクエスト 』の音楽に向いていると思んです. と言うのも、ファミコンのころのゲーム音楽は、わずか3トラックから成る音楽だったから. いまはゲーム機が進化してトラック数が増えたとは言っても、僕は基本的に簡明直截な音楽をずっと目指しているから、骨組みは当時と変わらない. つまり、室内楽編成でも十分に表現できるんです. 僕が『 ドラゴンクエスト 』の1作目から最新作『 IX 』までに手掛けた曲の数は、全267曲... まあ〜よう書いたわ(笑). その集大成を作りたいと思い、『 交響組曲「ドラゴンクエスト」すぎやまこういち 場面別I〜IX(東京都交響楽団版)CD-BOX 』はできました. いままでに発売された交響組曲のCDの中身を並べただけではおもしろみがないので、場面別にまとめたセットを作ったわけです. これにどういう意味があるかと言うと、ある種これは『 ドラゴンクエスト 』および『 ドラゴンクエスト 』の音楽の歴史を物語るものになっている. 1作目から遊んでいる人なんかはとくに懐かしいかもしれません. 一気に聴くと、ゲームの変遷、『 ドラゴンクエスト 』の歴史を思い起こすことができるんでしょう. 私がいつも言う「音楽は心のタイムマシーンです」という言葉通り、「『 III 』をやったときはあそこを苦労したなあ」とか、「『V』で結婚相手どうしようか悩んだなぁ」など、音楽をきっかけに当時の気持ちにスッと戻れる. ゲームの歴史であると同時に、聴く人の歴史を思い起こさせることもできると思います. というわけで、大オススメのCDボックスであります! 僕自身ね、これを聴いて楽しんでいますよ. そして、ずーっと聴いていると『 ドラゴンクエストX 』の音楽を作るうえでの刺激にもなったりする. 「こういうパターンのお城の音楽があったなあ」と思い出して、『X』ではどれとも違う音楽を考えよう! と考えたり. いろいろ刺激されます. 『X』にちなんで、10本の指で『X』を表現. <『 ドラゴンクエストX 』について> いま『 ドラゴンクエストX 』の作曲をやっている真っ最中であります. ゲームに載せる音楽はかなりできあがりました. スクウェア・エニックスのスタッフの方にもよろこんでいただけていると思います. (ここですぎやま氏が、取材に立ち合ったスクウェア・エニックスのスタッフに感想を求め、「種族に合った曲を作っていただきました」と回答を得る)そうなんですよ! 『 DQX 』にはいろいろな種族が出てきます. エルフ、ウェディ、プクリポ、オーガ、ドワーフ、あともうひとつが人間. 今回は『 ドラゴンクエストIV 』のときのようにそれぞれのキャラクターの曲を色わけして作っています. オーガの曲は強そうなものができましたし、プクリポはかわいらしくてお茶目な曲になっている. キャラクターによっては高貴な雰囲気の曲もありますし、僕自身とても納得できるものができました. ――『 DQX 』はオンラインゲームですが、その点に関してオンライン向けの楽曲にしてほしいといった指示はあったのでしょうか? すぎやま それはありませんでした. むしろ堀井雄二さんは「すぎやまさんの音楽を貫いていただくのがいちばんです」とおっしゃってくださっています. 本当にありがたいことです. ――『 DQX 』はシリーズ初のオンラインゲームですが、『 DQ 』を毎作かなりやり込むすぎやま先生として、今回はどんな風に遊ぼうと考えていますか. すぎやま じつはまだ環境整備ができていなくて(笑). まずはそこからやらなければいけないのですが、僕が使っているコンピューターには楽曲の譜面やスコアが入っており、もし流失したらたいへん... なので、ネットワークのセキュリティーをガチガチにしているんです. それをゲームで遊ぶネットワークだけ開放するようにしなきゃいけないので、とても僕の知識と技術ではできない. そこで、スクウェア・エニックスさんの超一流スタッフの方が我が家まで環境作りに来てくれるそうです(笑). ――ちなみに、いろいろな種族がいますが、どれを使ってみたいですか. すぎやま すべてのキャラクターに魅力がありますね. でも、やっぱり... 遊んでみるまではわからないね(笑). イラストレーター・鈴木健二郎氏からのコメントも スティングは2012年5月14日(月)から、Wii、プレイステーション2用ソフト『 バロック 』の公式サイトで、2012年版"大熱波記念壁紙"の配信をスタートした. 1週間の限定配信となる. 5月14日は"大熱波記念日"! 『 バロック 』シリーズにおいて2032年5月14日は"大熱波"と呼ばれる大異変が起きた日とされていることから、ファンは毎年5月14日を"大熱波記念日"と呼んで親しんでいるとのこと. 今回は、この"大熱波記念日"にちなんで、『 バロック 』公式サイトで2012年版"大熱波記念壁紙"の配信をスタート. 1週間の期間限定配信となるので、欲しい人は見逃さないようにしよう. ケータイモバイル公式サイト"スティング☆ステーション" こちら のサイトでも同内容の壁紙を配信中. スティングのイラストレーター・鈴木健二郎氏からのコメント 浮遊を忘れた少女の産み落とした感覚器たちは、世界の情報 を伝達し続けている. その歪みとともに神経塔は変化と拡張を繰り返し、いつしか世界を覆い尽くすほどになっていた. 世界の感覚器と繋がった翼の者は、静かに変革の時機が訪れるのを待ち続けている... . 『 バロック 』の後、世界がそのまま歪み続けていったとしたら... . という"ありえる/ありえた"未来のイメージイラスト. 現在、Wii、プレイステーション2版『 バロック 』をベースにスマートフォン向けに調整したアプリを鋭意開発中です. こちらもご期待ください. 大熱波(だいねっぱ/Great Heat) 2032年5月14日に世界を焼き尽くしたとされる大異変. 物理的な破壊のみならず、世界中の全てを歪ませてしまった. 大熱波のあとも、世界は歪み続けている. 「大熱波」に関するハッシュタグ #greatheat.
posted by ChinenMiyo at 11:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

どの殿方と恋に落ちまするか?市村佐衣 『いざ、出

大リーグ機構(MLB)は11日、禁止薬物規定違反の処分に異議を申し立てていたニューヨーク・ヤンキースのアレックス・ロドリゲス内野手(38)について、調停人が今季のレギュラーシーズン全162試合とプレーオフの出場停止処分を決めたと発表した. ロドリゲス選手はア・リーグ最優秀選手(MVP)3度、歴代5位の通算654本塁打の強打者. 禁止薬物を使ったとして昨年8月、MLBから211試合の出場停止処分を科されたが、異議を申し立てて試合出場を続けていた. 今回の決定に対し、あくまで事実無根を主張し、「連邦裁判所で争う」としている. ヤンキースは「決定を尊重する」との声明を出した. ロドリゲス選手は2007年12月にヤンキースと17年までの契約を結んだ. AP通信によると、10年で総額2億7500万ドル(当時約308億円)の超大型契約だった. (有田憲一). 人気ナンバーワン種族に選ばれるのは... ? アクワイアは、プレイステーション・ポータブル用ソフト『 剣と魔法と学園モノ. Final 〜新入生はお姫様! 〜 』の公式サイトを更新し、キャラクターページとスペシャルページをオープンした. 新たにオープンしたキャラクターページでは、新制服のPCをすべて公開された. ここでは、10種族中の4種族を紹介しよう. なおスペシャルページでは、種族人気投票を行うことが発表されている. 投票で1位に選ばれた種族は、特製壁紙が製作される予定. 投票は2011年8月18日より受付スタートとなるので、どの種族に投票するか、いまのうちによく考えておくといいだろう. ヒューマン フェアリー エルフ フェルパー (C)2011 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved. 乱世に生きる男たちとの甘く切ない... ケータイ向けのアプリとしてリリースされていた女性向け恋愛シミュレーション『 いざ、出陣! 恋戦 』が、ソーシャル要素を加えてMobageで配信を開始した. プレイヤーは小国の姫となり、各地で出会う戦国武将との恋愛を楽しめる. ※ケータイからのアクセスはこちら(直リンクを選択) プレイヤー(主人公)は、小国の姫. とある事情で護衛と共に旅に出ます. 各地で出会った武将[不器用な義将・裏切り中納言・天下の大うつけ・天を狙う独眼流・最強の忍・冷酷知将]と交流を深めるうち、姫は一人の殿方と恋に落ちていきます. これまでにない、美麗なイラストが満載. 戦国の男達と甘く切なく涙が頬を伝うストー リーで、泣ける恋愛ゲームを提供します. プレイ日数は31日間、ゲームスタート時に6人の戦国キャラクターの中から1人を選択します(※リリース時は3キャラクターのみ選択可、随時配信予定). ゲーム内の選択肢によって、祝言結末・通常結末・史実結末とエンディングが変化するマ ルチエンディングです. [ストーリー] 『 戦国乱世、姫は一人の殿方と恋をする・・・ 』 天下分け目の戦の気配を前にして、東軍、西軍のどちらにつくかを決めかねている小国 があった. 病床の父より国の命運を託された姫君は、情勢を見極めるべく護衛の佐々木小次郎と共 に旅に出る. 各国で出会う武将達. 不慣れな城外での生活の中で彼らと接していくうちに、やがて姫 は一人の殿方と恋に落ちて・・・ 【いざ、出陣! 恋戦 for Mobage】 プラットフォーム: Mobage(モバゲー) メーカー: ジグノシステムジャパン アクセス: http://pf.mbga.jp/12006489 ※ケータイからのアクセスはこちら(直リンクを選択) プレイ料金: アイテム課金制 (C)GignoSystem Japan, Inc.
posted by ChinenMiyo at 06:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。