2016年10月10日

スパロボOE』全8章の魅力を徹底分析!!

シリーズ初のダウンロード専用タイトルとして、バンダイナムコゲームスから配信中のPSP用ソフト『スーパーロボット大戦Operation Extend(以下、スパロボOE)』. 今回の『スーパーロボット大戦』特集では、『スパロボ』シリーズ大好きライター・まさんが、全8章の壮大なボリュームで展開する本作の魅力を2回にわたってお届け! 後編は、第5~8章の魅力を解説していきます. →第1~4章のまとめはこちらから! 皆さん、シリーズ史上最大級の『スパロボOE』は進んでいますか? おそらく、相当なボリュームがあるので、配信開始日から追っている人でも8章まで終わった人は少ないのではないでしょうか? いつもの『スパロボ』とは異なり、好きなシナリオを何度でも再プレイできるので、ついつい稼ぎプレイをしちゃって先に進めない... なんて私みたいな状況に陥った人も多いと思います. 参戦作品も多いから、いろいろ育ててみたくなりますしね. というわけで、今回も皆さんに『スパロボOE』の魅力をお伝えしていこうと思います. それでは、続きとなる第5章~第8章に登場する参戦作品と、シナリオの見どころを一緒に見て行きましょう! また、最後のページには、どの作品がどこで参戦するかのリストを掲載しました. 興味のある人は、ご確認くださいませ. 『ボトムズ』祭りは終わらない! DLCで続編系機体が利用可能になる第5章 第5章の新規参戦作品は『装甲騎兵ボトムズ』. え、もうとっくに参戦しているって? 違いますよ、ここからは『装甲騎兵ボトムズ』の"TV版"が参戦するのです. 『第2次スーパーロボット大戦Z』はTV版が中心でしたが、『スパロボOE』はOVA版が中心だったので、第5章にして初めてTVの1話を再現するという驚きの展開. 最低(ボトムズ)野郎なら、見逃せない展開ですね! さて、TV版ということで、原作でも人気のウド編がスタート. 苦いコーヒーを飲みながら、じっくりと堪能したいところです. それにしても、今回は『ボトムズ』シリーズの仲間たちが多いですね! 作品ごとにキリコとグループを組んでいるので、どの作品を出撃させるのか困っちゃいます. スコープドッグばかりの編成画面にニヤニヤできる人にはたまらない状況です. 肩の色の位置が違うバニラ特製レッドショルダーカスタムなスコープドックも使用可能! なんと、今回はバニラも出撃させられます. 後半はボトムズの機体が充実しすぎていて、ヨダレが止まりませんわ! ちなみに、第5章の本筋となるメインミッションでは、原作とは完全にかけ離れた独自の展開が光る『機動戦士ガンダム』が見もの. ジオングとの対決もスゴイタイミングで発生するのですが、いろいろな役を同時進行でやってる忙しいキャスバルさんと、カミーユたちとの絡みも見逃せません. 『ガンダム』シリーズがらみの展開は、ありそうでなかった展開ばかりで、ファンはむしろ新鮮に感じるのではないかと! なお、今回は、仲間になったキャラが敵対しても自軍に戻ってくるので、安心して強化しましょう! シャアに戻ったクワトロにカミーユが大激怒. ジオングのオールレンジ攻撃ならZZにも対応できるとか、一瞬普通に見過ごしてしまいそうなクロスオーバーなセリフも素敵です. このゲームで描かれる『ガンダム』シリーズの物語は、当然ながら1年戦争だけではありません. DLCではファン待望の『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』が登場し、νガンダムとサザビーが手に入ります. もちろん乗るのは初代ガンダムのアムロと、Zのクワトロに決まって... って、ちょっと待った! クワトロがサザビーに乗る展開は今までにもありましたが、νガンダムに乗る初代アムロは2006年に発売されたXbox 360の『スーパーロボット大戦XO』以来じゃないですか? いやはや懐かしい. さらに、DLCでは『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』のシナリオも存在. なんと『R2』の機体である蜃気楼や紅蓮聖天八極式が手に入ります. もちろん、原作と違って最初からスザクたちが味方なので、強奪せずに味方の機体として手に入っちゃうという大盤振る舞い. 原作から展開が変わった結果、時代や技術が前倒しになって後継機が手に入るのは『スパロボ』のだいご味ですね. DLCの機体は、どれもこれも強くて使いやすいのが特徴. 特に、蜃気楼はマップ兵器のドルイドシステムが非常に強力で、ラストステージまで頼りになるので買って損はありません. →第6章では、あの"神機体"が戦場に降臨する!?(2ページ目へ). マーベラスAQLは、3月28日に発売するPS Vita用ソフト『朧村正』から、ゲームシステム"妖刀"を公開した. ※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております. 弊社より3月28日発売予定の絢爛絵巻和風アクションRPG、PlayStation Vita用ソフト『朧村正』公式サイトを本日更新し、新たなゲームシステム情報「妖刀」を公開しました. 主人公の武器である妖刀について詳しく紹介 公式サイト「遊戯仕様」ページの中に新しく「妖刀」を追加、「妖刀の入手」「太刀と大太刀」「奥義」の3つについて紹介しています. ・妖刀の入手 妖刀は親玉(ボス)を倒すことで入手するほか、物語が進むと「鍛冶」を行って新たな刀を作り出すことができる. ・魂と生気を集める 鍛冶には「魂」と「生気」の2つが必要となる. 魂は敵を倒したり、マップ中に配置されているものを回収することで入手できる. 生気は回復用の道具を使用したり、料理を食べることで入手できる. 倒した敵からは魂が飛び出すマップ上に存在する魂を回収 こんな大きな魂があることも回復道具で生命力を回復しつつ生気を入手 ・鍛冶で新たな妖刀を作成 魂と生気を集めてメニュー画面から「鍛冶」のコマンドを選ぶと、既に所有している刀から派生する新たな妖刀を作り出すことができる. 作成した妖刀を装備するためには、主人公の「力」と「体力」が刀の帯刀条件を満たすまで成長している必要がある. 妖刀は全部で108本あり、鬼助・百姫のどちらかでないと作成できない刀もある. 千子村正が刀を作る刀は系譜に沿って作り出して行く ・太刀と大太刀 妖刀には「太刀(たち)」と「大太刀(おおだち)」の二種類が存在する. 太刀は隙が少なく、素早い連続攻撃で敵を圧倒できるが、一撃の威力は低い. 大太刀は威力が高く、長いリーチで複数の敵を巻き込めるが、攻撃スピードは遅い. それぞれの特徴を生かして状況に応じて刀を使い分けることが、朧流の剣術を極めるための第一歩となる. 太刀は手数の多さが魅力大太刀は一撃の威力が魅力 ・妖刀に秘められた奥義を解き放て 妖刀には強力な奥義が秘められている. 刀の耐久度を表す「霊力」を消費して奥義を発動することで、威力の高い攻撃を放ったり、離れた敵へ飛び道具を撃ったりと、さまざまな攻撃が可能になる. 奥義の特性と刀の持ち替えを使いこなして、華麗に勝利しよう! 奥義「飛燕雀蜂」奥義「大竜巻」 刀を連続で突き出しつつ前進する地を這う竜巻を放ち、敵を巻き込む 奥義「地獄独楽」奥義「弧月」 刀を振り回し、周囲の敵を吹き飛ばす弧を描いて飛んでいく、妖力の刃を放つ 奥義「逆柱」奥義「星天彗星」 力を溜め、敵を打ち上げる衝撃波を放つ前方の広範囲に渡って妖力を打ち出す ・結界を解除して新たなマップへ マップのあちこちに、主人公の行く手を遮る結界が存在する. 結界の色に対応した妖刀を所持していると結界を解除することができるので、新しい刀を入手したら結界を解除できるものか確認しよう. 結界を解除すれば行動範囲が広がり、新たなマップへ進めるように! 結界を調べて居合斬りを放つ結界が解除され、先へ進めるように. Ustream Asiaは、ライブ動画配信サービス・Ustreamにおいて、ゲームに特化したページ"Ustream Games"を開設した. "Ustream Games"は、Ustreamと連動した動画配信機能を標準搭載するPS4が、2月22日にSCEより発売されることを受けて設置されたもの. なおPS4からの動画配信だけでなく、さまざまなゲーム動画や関連番組なども集約される. この開設を記念して、PS Vita(PCH-2000シリーズ)を10名にプレゼントするキャンペーンが2月22日より実施される. 応募要項については、特設ページを参照のこと.
posted by ChinenMiyo at 05:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ナダル7度目優勝へ王手 全仏テニス男子

テニスの全仏オープン第13日は8日、パリのローランギャロスで男子準決勝が始まり、第2シードのラファエル・ナダルが、第6シードのダビド・フェレールとのスペイン勢対決を6―2、6―2、6―1で制し、3大会連続で史上最多7度目となる優勝へあと1勝に迫った. 第2試合は、第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)と、第3シードのロジャー・フェデラー(スイス)の顔合わせ. 車いすの部決勝は、国枝慎吾がステファン・ウデ(仏)に2―6、6―2、6―7で敗れ、2年ぶり5度目の優勝を逃した. 金融庁は、インサイダー取引事件で元執行役員が逮捕、起訴されたSMBC日興証券に対し、10日午後に業務改善命令を出す方針を固めた. 法令順守教育の徹底などを命じる. 元執行役員は、会議や資料で知った総合物流会社「バンテック」など3銘柄の株式公開買い付け(TOB)を公表前に知人に伝え、インサイダー取引に関与したとして、横浜地裁に起訴されている. 日興は組織としての関与は否定したが、社内の人事管理に不備があったとする社内調査結果を7日に公表した. 渡辺英二社長と相京重信会長の報酬の3割を4カ月間減らすなど役員5人を減給処分にしている.
posted by ChinenMiyo at 21:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

5月2日『Lucian Bee's』イベ

5pb.は、5月2日に神奈川県の横浜BLITZで開催するイベント"Lucian Bee's - ROMANXIA WORLD TOUR 2010 in YOKOHAMA -"の会場で、シリーズ作品の予約者・購入者を対象とした記念品配布会を実施する. "Lucian Bee's - ROMANXIA WORLD TOUR 2010 in YOKOHAMA -"は、シリーズに出演する人気声優が多数集結して、ライブ、トーク、朗読劇などを行うもの. 出演者のリストは下記か、 3月19日の記事 を参照してほしい. このイベントが行われる横浜BLITZの会場前で、記念品配布会の実施が決まった. 対象は5月20日に発売されるPS2『JUSTICE YELLOW(ジャスティス イエロー)』か『EVIL VIOLET(イビル ヴァイオレット)』の予約者、もしくはPS2の前作『RESURRECTON SUPERNOVA』限定版の購入者. 対象の人には"Lucian Bee's カードフォルダ"が贈られる. 詳しくは以下を参照のこと. カードフォルダのイメージ. (デザインは変更される可能性がある). お姉チャンバラZ~カグラ~』には、暴力シーンやグロテスクな表現が含まれます. CERO: Z(18歳以上のみ対象) ※18歳未満の方は購入できません. ―――――――――――――――――――――――――――――― ディースリー・パブリッシャーは、1月に発売したXbox 360用ソフト『お姉チャンバラZ~カグラ~』のダウンロードコンテンツ(DLC)情報を公開した. 2月14日には、DLC第3弾として"元祖姉妹「彩&咲」登場"が800マイクロソフトポイントで配信される. 専用ストーリーが付属し、STORYモードでは彩と咲を使用したプレイができる. 主人公交代にともなって、話の内容やシステムは変化しているという. また、"MISSION"や"PRACTICE"では神楽や沙亜也との組み合わせでプレイすることも可能だ. このDLCを導入すると、実績が10個追加される. "彩と咲の物語(STORYモード)" 何者かの策略により送り込まれた謎の人型ロボット兵器. "Z.P.F"に所属する彩と咲の使命は、その兵器の情報収集と破壊だ. 磨き抜かれた剣技と、阿吽(あうん)の姉妹コンビネーションは、より美しくより凶悪に進化して、再び戦場に舞い降りる. おなじみの彩と咲の姉妹での最新作を堪能できる、新DLC. これを使うことで、"MISSION"や"PRACTICE"ではダブル姉やダブル妹プレイも楽しむことができる. ととモノ. 』シリーズ最新作を 攻略本制作者の隣で初心者がプレイしてみる アクワイアの人気シリーズ『剣と魔法と学園モノ. (以下、ととモノ. )』の最新作、『剣と魔法と学園モノ. 3D』の発売がいよいよ7月7日に迫ってきた. ニンテンドー3DSでは初となる3DダンジョンRPGということで、期待が高まっている. 今回は発売前のこのタイミングから発売後にかけて、同シリーズ初体験の編集者が実際のプレイを通じてその内容をレビューしてみる. 彼の席のすぐ隣には、同タイトルの完全攻略本を制作している編集者がいるのだが、熟練者ではなくあえて初心者がプレイすることで、その魅力を"初めて"の視点から確認してもらおう. なお、プロデューサーである株式会社ゼロディブの原神氏に、彼の初心者プレイに対するツッコミをいただくので、これからプレイしようと考えている人のヒントにもなれば幸いである. 毎週更新でお届けするので、ぜひお見逃しのないようチェックしていただきたい. ●レビュアー: 石野中ニール 攻略本編集部に入ったばかりの新人だが、実際は転職に次ぐ転職を繰り返した40歳手前の男. 転職の繰り返しは「新たなスキルの修得や、さらなるパラメータアップのため」と語るが、実際はゲームにハマり過ぎたせいであるとの、もっぱらの噂. 『ととモノ. 』シリーズを初プレイ 隣に座っている攻略本の担当編集者は毎日べったりプレイしているようなのだが、私は『ととモノ. 』シリーズをプレイするのは実は今回が初めてなのである. 古参ゲーマーの1人として、『ウィザードリィ』をはじめとする3Dダンジョン系ゲームは大好きなのだが、「そのうちやりたいなあ」と思いつつ、いつの間にか1作目が出てから3年が過ぎ去ってしまった. しかし今回、本レビューという機会を得てついにプレイすることになったのである. 学園生活を描く『ととモノ. 』的にいえば、ようやく"入学"して"新入生"になれたわけだ. アラフォーの新入生だが、初めて『ととモノ. 』をプレイするユーザーの代表として、ゲームを楽しみつつも率直な感想を述べていきたい. 上画面は、プレイヤーの前方を見渡す形のメイン画面. 3Dダンジョンというだけあって3DSとの相性はよく、実際の画面では奥行きのあるダンジョンの空間がリアルに感じられる. 下画面は全体マップになっており、一度通ったところがマップ上に示される仕組みだ(写真はすべて開示された状態). またYボタンを押すことで、罠や仕掛けの位置がわかる詳細なマップも閲覧できる. 新システムのアラウンドビューを使うと、自由に視点を変えて迷宮を見渡せる. 3DS本体の向きを変えることで、ゲーム画面でもその方向を見ることができる(スライドパッドによる操作も可能). 詳しくは公式サイトにあるムービーをチェックしてみてほしい. 『ととモノ. 』とは? ではさっそくプレイ... と言いたいところだが、『ととモノ. 』シリーズを知らない人のために、簡単にその概要を説明しておこう. ゲームシステムは、『ウィザードリィ』などの3DダンジョンRPGをベースにした内容だが、その世界観は独特のものとなっている. タイトルにもある通り、『ととモノ. 』の世界には冒険者を養成する学園が創設されており、プレイヤーキャラクターはそこに通う生徒たちという設定だ. キャラクターたちは、勉強の一環として各地の迷宮を探索していき、やがていっぱしの冒険者へと成長していく. 登場人物の多くは青春まっさかりの"生徒"や、それを支える"先生"たちで、まさに学園モノといえる友情・愛情・成長のストーリーが、迷宮探索と並行して展開する. とはいえ、最終的な目的は"冒険者として強大な悪を討つ"的なことのようなので、純粋なRPGファンも安心してプレイできるだろう. なお、学園の生徒は専攻する"学科"を選ぶことになるが、これが一般的なRPGでいう職業にあたるなど、世界観に合わせて用語などはアレンジされている. また、かわいらしいキャライラストをはじめとする、癒しというか萌えな雰囲気のビジュアルも特徴だ. マニアックなジャンルと思われがちな3DダンジョンRPGだが、この雰囲気によってとっつきやすいイメージを持てる上、キャラクターへの思い入れも高まるというものだ. 6人ぶんのキャラクターの名前を考えておこう さて、最初のプレイでは、RPGの基本かつ最大のポイントの1つでもあるキャラメイクのシステムについてレビューしてみよう. 本作では、プレイヤーがキャラメイクで作り上げたオリジナルキャラクターが主人公となる. 個人的には、自分自身が冒険に出ていくような没入感を得られるこういうシステムが好みである. しかし、困ってしまうこともある. それは、6人ぶんの名前がなかなか決められず、いつまでたっても冒険に出発できないことだ. 今後の長いつきあいを考えると、モチベーションにもかかわるため、おろそかにはできない. 今回はあまりに悩んでいて原稿が進まなかったため、種族名をそのまま名前とすることでスタートを切るよう命令を受けた. 実に残念だが、いつも自分がつけている中二病的な名前を公開するのもどうかと思い、とりあえずそれでよしとする. モーディアル学園の職員室で"入学"コマンドを選択すると、このキャラメイク画面になる. すべての項目を決めればキャラクターを作成可能だ. 名前には漢字も使えるので、どんな名前をつけるかで迷うこと請け合い! →データをもとに種族と学科を選択(2ページ目へ).
posted by ChinenMiyo at 06:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

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